top of page

デイサービス向日葵の1日の取り組み

本日の午後からのレクリエーション活動では「イタイワニ」と「ジェンガ」というゲームを楽 しみました。


どちらもハラハラドキドキするゲームです。 ジェンガは「崩れるのが怖い」イタイワニは「噛まれるのが怖い」と「そもそも人と関わるの が苦手」とレクリエーションに消極的な利用者さんも居られましたが、「見ているだけでも良いですよ〜」と言葉を掛けてゲームをスタート!


まずはイタイワニに挑戦! プラスチックのワニの人形の⻭を押すと突然噛みついてくるゲームです。

どの⻭を押すとワニが噛み付くか誰にもわからないのでハラハラドキドキ! セーフでホッとして笑顔、アウトで噛みつかれて「キャー!」と驚いてまた笑顔! こうやってどんどん笑顔の輪が広がっていきました。


最初は消極的だった利用者さんにも「やってみますか?」と言葉を掛けると 「そやなぁ。わたしもやってみようかなぁ」と参戦モードに。

そーっとワニの⻭に触れてセーフ!ここで笑顔。 またそーっとワニの⻭に触れると今度はガブリ!びっくりと笑いが弾けてみんなで大笑い! 「楽しいね!」「面白いね!」の笑顔がみんなに伝わりました。 o(*⌒―⌒*)o♪



さあ次はジェンガです。細い積み木を崩さないように積み上げてタワーを作りました。 イタイワニもスリルがありましたが、 ジェンガはいつ崩れてくるかわからないドキドキハラハラ感があります。


さっきまで消極的だった利用者さんもすっかりゲームに熱中! ( ́∀`)ワクワク みんなで交互にそーっと積み木を崩さないように、 ドキドキハラハラ注意しながら一つ一つ高く積み上げてとても高いタワーが出来ました! 積み木を積み上げるのもドキドキですが積み木を抜くのもドキドキです。


タワーが倒れないようそろーっと抜いて行きましたが、 ついにガッシャーンという大きな音と共にタワーが崩れました! これまたびっくりと笑いが弾けて大きな笑顔の輪が出来ました。 大きな声で笑うと何だか元気が出るものですね。 ́∀`) ́∀`) ́∀`)* ́∀`)


一見単純なゲーム遊びに見えますが、ここにも「出来る事を増やす」 「小さなことでも自分で行う事で達成感を感じる」「喜びを共有して豊かな人間関係を育て る」という向日葵が日々大切にしている事が生きています♪d( ́▽`)b♪


小さな喜びや楽しみ、笑顔が積み重なって豊かな生活に繋がりますようにという願いがありま す。ゲーム遊びを楽しんで大きな声で笑って盛り上がり、 そこにいる人達みんなで笑顔と元気の輪が出来たのはまさに「笑う門には福来る」でした!








bottom of page